2014年12月31日水曜日

'ms-windows-store:PurgeCaches'が見つかりません。

先日、システムエラー1219を解決した愛機グランディアにまたしても問題発生です。

グランディアにはWindows8.1 Proを入れていまして、当然Windowsストアアプリを使うことがあります。
そして、使うためにスタートのタイル画面からアプリを起動。
クリックします。

クリックします。。。

えっ、何も起きない??

再起動しても変わらない。
原因わかりませんが、とりあえず解決策を検索。

策1. Windowsストアのキャッシュを消去
C:\>wsreset.exe
 これで念のため再起動して動けば良し。
しかしグランディアの場合以下のようなエラーが出てしまいました。


そこで、

策2. ストアアプリの再登録
Windows store does not open - missing PurgeCaches マイクロソフトのコミュニティを参考にしました。英語です。

まず、管理者アカウントで以下を実行し再起動。
C:\>powershell -ExecutionPolicy Unrestricted Add-AppxPackage -DisableDevelopmentMode -Register $Env:SystemRoot\WinStore\AppxManifest.xml
再起動後、策1と同じくWindowsストアのキャッシュを消去してみると。。。
エラーが出ません!

肝心のアプリをクリック。。。
無事起動しました!!


これにて一件落着。

では皆さん、良いお年を!

0 件のコメント:

コメントを投稿