2015年7月18日土曜日

サーバー再構築ログ - 03_Tips on ESXi その1

私的にへぇーなお話。

・ESXiはBIOSの時刻を自動で修正する?
ESXiでNTPサービスを起動したときの話。

ESXi の時刻はBIOSで設定された時刻をUTCと認識しているそうです。
そしてUTCと認識されたBIOS時刻をもとに自動で日本時間に修正しようとします。
因みに日本の時刻(JST)はUTC+9時間になります。

ここで問題になるのがBIOS時刻がすでにJSTの場合。
つまり、

BIOS時刻JST(UTC+9時間)+9時間=ESXi時刻

となりESXi時刻はUTC+18時間となってしまう。
そこで、ネットで検索すると良く出る解決策がBIOS時刻をUTCにするというものでした。
私も先達に従おうとBIOSを開きました。
そしたらば、

既にUTCで動いてました!

もちろん私の記憶ではJSTに設定しておりましたし、
昨日電池を交換した際に見た時刻もJSTでした。

ということは、ESXiが間違いに気づきBIOS時刻を修正したんでしょう、きっと。
お利口ですね。


・データストアブラウザでファイル/フォルダの削除の仕方
vSphere Clientのデータストアブラウザの話。

そんなのは右クリックでディスクから削除を選択すれば、もしくは上にある×ボタンで削除できるじゃないかと思っていました。
そして実行しました。
その操作は、現在の状態では実行できません。
となり削除ができない!
ネットを見ても同じ問題は出ていない。。。

まさかESXi6.0ではデフォルトで削除を許可してないのか?
無償ライセンスではサポートされてないのか?

などと考えてしまいました。
まぁ、色々いじっているうちに解決はしました。
要は、

メンテナンスモードではファイル/フォルダの削除はできない

といことでした。
ネットに同じ悩みが出ていないということは、これは常識なんでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿